ココロインサイドのあらすじストーリー(ネタバレあり)

ココロインサイドのネタバレを含むあらすじ・ストーリーです。
初回エンディング・隠しエンディング・隠しエンディング終了後の真エンディングまで解説。
攻略情報は ココロインサイド攻略(ナイトメアクリアまで)を見て下さい。

 
  1. 電車に乗っている主人公の望月(モチヅキ)。マナからWAY(ウェイ)でメッセージが届く。
  2. 錠ヶ崎駅改札出口で大槻マナ(おおつきまな)と会い、写真を撮る。
  3. 主人公とマナ、月見台公園の噴水へ。主人公、マナから『ココロインサイド』をもらう。
  4. 主人公、『ココロインサイド』を使ってロビーへ移動。『ココロインサイド』ナビゲーターのイルマ、キルマと出会う。
  5. ロビーの映写室にやってくるマナ。主人公、マナの『放課後安心クラブ』に入ることに。マナがリーダー、主人公はキャプテンとなる部員2名のクラブ。
  6. 翌日、錠ヶ崎ヒルズ203号室の自宅で目を覚ます主人公。玄関にマクダネルズコーヒーのチラシが落ちている。
  7. 錠ヶ崎ヒルズ201号室のスギノワカバと出会う。
  8. 錠ヶ崎ヒルズ1階でオーナーの大家悦子(おおや えつこ)と出会う。
  9. 『マクダネルズコーヒー』に行くと、カウンターで愚川ノブヨ(おろかわのぶよ)が店員にクレームを言っているトラブルに遭遇。
  10. 主人公、『ココロインサイド』を使って愚川ノブヨの心の中『オロカワインサイド』へ。
  11. ボスを倒すとオロカワ落ち着き、解決。店員からお礼を言われる。
  12. 主人公、マナと一緒に学校へ。
  13. 学校に行くと転校生として紹介される主人公。
  14. 教室には朝『マクダネルズコーヒー』でクレームを言われていた店員がいる。名前はタエ。
  15. クラスメイトから『女子高生連続失踪事件』の噂を聞く。

『ココロインサイド完全攻略』を見る

  1. 主人公、学校ウロウロ。職員室、図書室など。図書室では暗号解読クエが受けられる。
  2. 化学室で大事なチケットを亡くしたと騒いでいるイカリヤ。犯人は、不良のトクハルだと言う。
  3. 月見台公園に行き、光っているマスにネコ缶を置くと、しばらくするとネコがやってくる。最大25匹。
  4. ネコ缶をたくさん使っていると、ロビー左上奥にシークレットボス『ネコキング』が開放される。
  5. イカリヤのチケットを探す主人公とタエ。
  6. 学校屋上でトクハルと出会う。元気がない。トクハルインサイドへ。
  7. トクハルが飼っていた犬が亡くなったことが原因だとわかる。
  8. 夜、タエが家に帰っていないとトクハルから知らせを受ける。
  9. タエの最後の目撃情報はジャックナイフレコード。ジャックナイフレコードに向かう主人公とマナ。
  10. 主人公、ココロインサイドを使ってジャックナイフレコードオーナーのゴクヒコの心の中『ゴクヒコインサイド』へ
  11. 『ゴクヒコインサイド』内に牢屋に閉じ込められた女子高生7人がいる。その中にはタエも。
  12. 部屋に閉じ込められる主人公。脱出するために、無意識の回廊へ。
  13. レンヤとゴクヒコの回想シーン。ゴクヒコの暗証番号はロックヨロシク『694649』だと判明する。4ケタの場合はロックヨロ『6946』
  14. 主人公とマナ、ゴクヒコインサイドから脱出しジャックナイフレコードへ。
  15. トクハルが警察を呼んでおり、即座にゴクヒコが捕まる。
  16. 『女子高生連続失踪事件』の犯人はジャックナイフレコードオーナーのゴクヒコだった。

『ココロインサイド完全攻略』を見る

 
  1. オロカワとイカリヤが失踪する。『じよがさき駅』に行った可能性濃厚に。
  2. 二人とも最後にWAYに投稿されたのは2時22分で、錠ヶ崎駅から19時台の電車に乗ったことがわかる。
  3. 19時台の電車に乗ることになった主人公とマナ、タエ、トクハル。
  4. 電車に乗ると『じよがさき駅』に到着する。不気味な雰囲気の『じよがさき駅』。
  5. 『いるべき場所に かえりたければ 電車から おりてはいけない…』と書かれた看板。
  6. 電車から既に降りてしまった主人公達。
  7. ホームに戻る主人公達。乗ってきた電車がないことに気づく。
  8. 仕方なく線路に降り歩いて帰ることに。うめき声が聞こえたり顔のない駅員が現れたりする。
  9. 錠ヶ崎に戻った3人。しかし、マナがいない。
  10. タエとトクハルはマナの事を忘れている。マナのことを覚えているのは主人公だけ。
  11. マナはどこだ? どこに消えた?

『ココロインサイド完全攻略』を見る

  1. 主人公、トクハル、タエとともに未知への回廊へ。
  2. インサイドシティへ。
  3. インサイドシティ内にあるカフェ『ハートブレイクカフェ』でレンヤから話を聞く。「マナは『死んでいる』と思うか?」
  4. 片道の祈り場、思考停止の森などに行けるようになる。
  5. 思考停止の森では、聖剣と魔剣についてつぶやいている老人がいる。「緑色の荒地で 二本の剣を持ち『悪夢』にたちむかう 君を見た…」と言っているが…。
  6. 止まった時計。奥には森を守る二足歩行の機械が立っている。さらに奥に若い女が池の前に立っている。突然現れるマモノ。
  7. インサイドシティ北にある『辞世の門』に入るため、忘れじの館に行く主人公達。家の中には多数のマネキン達がある。ナモナキという老人がいる。「モリが 君に何かを言ってきたら『かたければ』と 答えるんだ。『かたければ』…それ以外の返答は してはいけない…」「忘れじの…行末までは 難(かた)ければ…今日を限りの 命ともがな」という和歌を聞く。『いつまでも忘れない』という言葉にこめた思いがずっと変わらないのは 難しい…。人は 二回死ぬと言われている…。肉体が停止したときと、みんなに忘れられた時。
  8. 辞世の門を入り、再び『じよがさき駅』に来た主人公達。駅長室の扉が開いている。
  9. 駅長室に入ると、青いベンチ、緑の観葉植物、紫の人形、壁に書かれた赤いシミなどがある。壁がけ時計は2時22分を指し示している。青いベンチには「8」紫の人形には『3』、壁のポスターには『6』、壁に書かれた赤いシミには『9』、扉には遺失人置場と書かれている。
  10. 遺失人置場の扉を開けるには暗証番号が必要。暗証番号は『948』
  11. 扉が開くと、細長い通路あり。床にスマホが1台落ちている。
  12. そのさらに奥の扉を開くと、8名が入れる牢屋。5名が牢屋に閉じ込められている。イカリヤとオロカワもそこにいた。
  13. 錠ヶ崎北高校屋上に来ると、生活指導の先生ホムラがいる。

『ココロインサイド完全攻略』を見る

 
  1. 『空想の友達』…イマジナリー・フレンド(IF)とは心理学における現象のひとつである。
  2. 主人公の心の中へ。心が壊れるまでには3つの段階がある。第1段階何かしらのストレスを受けて 心の中に 負の感情が発生する。第2段階…負の感情が大きくなり 心の中が 迷宮化する。そして 最終段階は……
  3. 心の中のボスと対峙していく主人公。真っ白な部屋に小さい頃に書いていた日記がほこりをかぶって 落ちている…
  4. 小さい頃の主人公とマナが月見台公園で遊んでいた回想シーン。白黒の思い出に色がつき、それが満月の夜だということが判明する。
  5. 夜、月見台公園に行き『マナのスマホ』を見つける主人公。
  6. マナとの再会。『あの 大きな月が出てる日… (あなた)は 願ったんだ。おともだちがほしい って。おともだち…たくさん できたね。おしまいなんだ』
  7. マナを助けるため、闇の中に入っていく主人公、タエ、トクハル、イルマ、キルマ。
  8. 奥でマナを見つける。現れた『闇』と退治する主人公、マナ、タエ、トクハル、イルマ、キルマ。
  9. マナをかばうように立ち『闇』と対峙する主人公。
  10. ココロインサイドが光り出す。大きな困難に立ち向かうと決めた主人公の心が 強く成長する…! スキル解放! 『たちむかう』が使えるようになった!
  11. ▼ラストバトル。マナがパーティーに加わり最終決戦へ。マナのスキルは『ゆうき』…『ゆうき』を出して『たちむかう』…勝利を つかみとりましょう。

『ココロインサイド完全攻略』を見る

 
  1. マナ「真っ黒だった心の中が…月見台公園に 戻った! やっぱり…私の役目は おしまいみたい。…そんな顔しないで。いつかは こんな時が来るって…私もわかってたから…。錠ヶ崎駅で 久しぶりに会った時…私が なんて言ったか覚えてる? あの時 私『変わってないね』って言ったけど……ぜんぜん。そんなこと なかったよ。私…ココロインサイドを(あなた)に渡して よかった。もう あなたは…ひとりじゃないんだよ。放課後安心クラブの活動内容はみんなが 放課後を 安心して過ごせるように……だけどね。私にとっての一番は…あなたが安心して過ごせるように…だったんだ。たくさん あそんだね。公園で いっつも 一緒にいたね。もう 昔みたいに 一緒には いられないけど……わすれないでね。そうしたら 私は きっと あなたの中で 生き続けていられるから……またね。
  2. トクハル「マナちゃん…もう…会えないのか…?」
  3. タエ「…ううん。きっと… また会えるよ。あなたがマナちゃんを忘れない限りね」
  4. 小さい頃の主人公とマナが出てくる。2つの小さな雫型の石を拾う。2つ繋げたらハートみたいな形。主人公とマナが1つずつ持つ。
  5. トクハル「マナのこと… 忘れるなよっ。だって マナは…どこにもいないけど ここにいる…お前の『友達』だからな」


『ココロインサイド完全攻略』を見る

 

初回エンディングクリア後に、キルマから「…なあ キャプテン。マナの『思い』を継いで街に 安心を取り戻さないか?」にオッケーを答えるとメインシナリオ終章『お望みの結末』が登場。

  1. レンヤからWAYで呼び出しを受け、マクダネルズコーヒーの個室へ。ファントムキラーのクエストを受ける。
  2. ダレカの記録へ。回想シーン。夜の月見台公園で男性二人。女性二人。うち一人は紙袋をかぶっている。シガラキがフーから取調室で話を聞いている。フーが犯人だと自白するも相手にしないシガラキ。
  3. マクダネルズコーヒーでシガラキに会い、ココロインサイドを使ってシガラキインサイドへダイブ。「不特定多数が発信する誰かに対する悪意や 心ない一言…毎日 そんなものを浴びすぎて いつからか 私の心身も 壊れかかっていたのかもな…」シガラキは、警視庁から錠ヶ崎署に転属となった元エリートと呼ばれるようになった。ココロの扉を開くカギは、マクダの紙袋。
  4. 暗い部屋のTVの前に紙袋をかぶった人間。その後ろにシガラキ。「文明の発達と共に新たなストレスが生まれ 人々を 悩ませるようになった。だからこそ 私は思うのだよ…新たなストレスに対抗するには新たな方法が必要だとね。私は 君を逮捕しない」壁の奥に警察手帳を置いていくシガラキ。
  5. レンヤインサイド。レンヤダークサイド。ココロインサイドを開発しているレンヤ。ココロインサイドの最重要機能『キル』そして、新規医療テストの返信者ラヴ。
  6. レンヤは、夜の月見台公園で新規医療テストを3人の被験者に行った。倒れてしまう3人。
  7. 取調室でシガラキと話しているレンヤ。ココロインサイドジーキルだけに搭載された機能『キル』について打ち明ける。
  8. フーは、レンヤの心を守るために生まれたもう一人の自分だった。
  9. レンヤ、『彼のやってきたことは正しかったのか…それとも 間違っているのか…?』選択肢に答え、クエスト『ファントムキラー』終了。
  10. その他クエストを終わらせると、錠ヶ崎市の治安ゲージが100%になる。
  11. ナモナキからWAYでメッセージが来る。『忘れじの館に来てくれ』
  12. 忘れじの館でナモナキから話を聞く主人公。『君の友達 大槻マナが…消えてしまったよ。彼女の願いは錠ヶ崎市に生きる人々が安心して過ごせるようになること…君のおかげで彼女の願いは 叶った。彼女の心は満たされて自らの意志で 消えてしまったんだ。…君に お別れも言わずにね』
  13. 終わりはいつも突然。でも終わり方を選ぶことはできる。君の『お望みの結末』をよく考えて 答えてくれ。「お別れを言いたい」と「消えないでほしい」の二択。この選択でエンディングが変わる模様。

『ココロインサイド完全攻略』を見る

 
  1. ナモナキから、ヘブンレジデンスに行くように言われる主人公。そして、『テンの人形』と『セイの人形』を手に入れてくれ。二つの人形は 心のよりしろ…。この話を聞くと、クエスト『心のよろしろ』を受ける。
  2. ナモナキによると、テンセイ人形は、錠ヶ崎市のどこか…古いものが集まる場所にでもあるらしい。
  3. テンセイ堂にいくと、校長に譲ったとのこと。
  4. 学校の校長室にいくと、セイの人形をひったくられたことがわかる。
  5. じよがさき駅 駅長室にいくとひったくりの犯人がいる。倒すと『セイの人形』が手に入る。
  6. モリ・インサイドで『聖剣アンブレイカー』を入手する。
  7. フキゲンストリートでキングウェイのギターを入手する。
  8. インサイドシティのヘブンレジデンスに行くと、中に入れるようになっている。大槻マナの部屋は最上階の七階。ヘブンレジデンス6階は赤のルートが正解。
  9. ヘブンレジデンス7階はマナの部屋。ぽつんと植木が置かれている。植木から『思いの果実』を入手。
  10. ナモナキからWAYでメッセージ。彼女がいるのは「ならか駅」だと言う。
  11. ならか駅は、じよがさき駅からまっすぐ。二度と帰れない場所。終わりはそこで訪れる。ならか駅は終着駅。かえり道はない。ならか駅には怪物『消し去る者』がいる。
  12. じよがさき駅線路から左へ真っ直ぐ行くと「ならか駅」へ。ならか駅・深層へと進む。
  13. ならか駅・深層の最奥部中央にマナがいる。「私の役目は…おわったんだよ。もう…一緒には いられない…」選択肢「イヤだ」「本心を言って」
  14. マナは…あとかたもなく 消え去った…
  15. 『消し去る者』が出てくる。倒すと、無に吸い込まれていく主人公。
  16. 『思いの果実』が輝き始め、気づくと月見台公園へ。
  17. 翌日、主人公が錠ヶ崎ヒルズから外出しようとすると、大家に声をかけられる。
  18. 学校へ向かうタエ、トクハル、主人公。
  19. クラスで転校生を紹介される。転校生の姿はマナそっくり。
  20. 転校生は雫型の石の片割れを取り出し、主人公に微笑んだ。『よろしくおねがいしますっ!』
  21. 終章クリア。クリア後にセーブすると、ならか駅で手に入れたアイテムやゴールドもそのまま持った状態で再開できる。
  22. ロビーの映写室にふたつの人形が置かれ、ここから「テンセイ」ができるようになる。

『ココロインサイド完全攻略』を見る

  1. 主人公の自宅入口にチラシが落ちている。
  2. チラシには「消し去る者を破る! 新マネキン 解放の予兆…?」と書かれている。
  3. 自宅を出ると2階にフロアにネムミが。
  4. ネムミ「ああ… 望月さん。昨日は よく眠れた? 最近…『悪夢』ばかり見るのよ…」という話を聞くと、クエスト『ココロインサイド/ナイトメア』が発生。
  5. 自室のベッドで寝ると「こっちへ きて…」誰も知らないもうひとつの『終わり』のメッセージ。
  6. 目を覚まして自室を出ると「錠ヶ崎市?」と書かれた場所に移動している。
  7. 錠ヶ崎ヒルズの前にはオオヤがおり「今月分のお家賃が まだなんだけど…」と10万Gを今すぐくれるかい?と催促される。
  8. 錠ヶ崎市?は、紙袋がたくさん落ちていたり、スーパーが潰れていたり駅前には人だかりが。
  9. 人だかりをくぐり抜けると、駅前にマナの姿。
  10. 錠ヶ崎市?のマクダネルズコーヒー?にはシガラキやレンヤがいる。
  11. 線路近くのNPCからマクダネルズコーヒー?の個室に友達がいると言われる。
  12. マクダネルズコーヒー?の個室に行くと、ボスがいて、倒すとさらに奥に入れるように。
  13. 真っ黒な空間にいるダレカと刺さっている一本の剣。『魔剣ハートブレイク』入手。
  14. ゆとり湯が怖い。血の湯船に入っている人達。
  15. ジャックナイフレコードではタエがゴクヒコの牢に閉じ込められている。
  16. ここではないどこか、で作りかけのなにかを手に入れる。ここではテンセイ人形が作られている。
  17. 駅前のバス前にはトクハルがいてバトルに。
  18. 錠ヶ崎駅改札口? 怪しい奇妙な空間。

 
  1. 改札を抜けホームに行くと電車に乗れる。電車内に青い駅員。幼い頃の望月を連れてきてと言われる。
  2. 電車内右側に子供がいるので話しかけた後、青い駅員に連れて行く。
  3. 切符をもらうと、電車から出て改札を通れるようになる。
  4. 電車からでると『ゆめうつつ駅』に到着する。
  5. 『ゆめうつつ駅』最奥部には、マナがいる。「ずっとずっと いっしょに いてくれる?」の質問に「もちろん」「いやだ」のどちらかで答える。
  6. 襲ってくるマナ。ハートゲージ35ぐらい。強い。
  7. マナを倒すと、奥に真っ青なベッドがある。「寝てみる」「立ち去る」の二択。
  8. 寝てみると、青い部屋にたどり着く。「どうやら ここは安全らしい…」
  9. ここは『ゆめのはざま』。奥には青い服を来た少女と黒猫、ピンク髪の白衣を着た人形。
  10. 青い服を来た少女「あなたとは…前にも 会った?」「会った」「会ってない…と思う」の二択。
  11. 少女の名はレム。ここで『悪夢』と戦っている。悪夢が続いたら錠ヶ崎市は『終わり』になってしまう。
  12. 『悪夢』深淵から生まれた怪物…『本体』を倒さないと 止まらない… 攻守ともに凶悪… 即死の危険性あり… こちらの攻撃は なかなか通らない…。ゆめのはざまから ゆめのおわりへ…『本体』は そこに潜んでる…立ちふさがる者を うちやぶった時…『本体』への道が開ける…『聖剣アンブレイカー』と『魔剣ハートブレイク』の獲得。理想は両方…一本でもいい…装備した剣のスキルで『本体』を 弱体化できるかも…
  13. 部屋を出て、右に行くと『ゆめのはざま』へ。一度飛びこんだら間違いなく戻ってこられない…ゆめのおわりに とびこみますか?
  14. 『ゆめのおわり』へ。真っ黒な空間、真っ直ぐな通路を進んでいく。タエやトクハル、キルマ、イルマ、レンヤがいる。そして、奥にマナが。
  15. ドアに入ると、夜の学校の屋上。屋上に誰かがいる。どこかで見たような後ろ姿。「声をかける」「様子を見る」の二択。
  16. それは主人公だった。
  17. スマホに非通知の着信。「電話に出る」「拒否」の二択。
  18. 電話に出ると、「…もしもし。困るんですよね…同じ人は 二人もいらないんですよ。どちらかにいなくなっていただかないと。あなたがいなくなりますか?」のメッセージ。「はい」「いいえ」の二択。「いいえ」を選ぶと、*「では なんとかしてください」もうひとりの主人公と戦う。
  19. 勝つと、ゆめのおわりが形を変える…!
  20. 緑の平地に聖剣と魔剣が刺さっている。話しかけると「装備する」の選択肢。
  21. 上に進むと『悪夢』の『本体』がいる。戦闘へ。
  22. 聖剣のスキルを使うと『悪夢』が弱体化。ボスのATKが半減する。
  23. 『悪夢』の本体が分裂し小さな『悪夢』があらわれる。『たえぬく』が強制解除される。小さな『悪夢』の通常攻撃が…4ターン連続でくる!
  24. 悪夢の本体を倒した主人公。レム「悪夢が消えた? あなたがやってくれたんだね? ありがとう。これでようやく私も終われるよ。長い夢だったな。お姉ちゃん、私のやりたかったこと…やっと終わったよ。やさしい人が…たすけてくれたんだよ。おねえちゃんに会えなかったのは残念だけど、しかたないね」
  25. 翌朝、自室で目を覚ます主人公。タエ、トクハルと学校へ。
  26. クエスト『ココロインサイド/ナイトメア』終了後EXマネキン『レム』を入手。最強スキル極大攻撃が使えるように。

『ココロインサイド完全攻略』を見る

  1. ヘブンレジデンス6階にある『レム以外立ち入り禁止』と書かれた部屋に入れるようになる。
  2. ヘブンレジデンスの『レムの部屋』。ハートブレイクカフェの暗号番号、真っ青なレコード、黒猫、日記、家政婦がいる。
  3. 家政婦によると、夢の番人レムは六道レム(ろくどう れむ)であると告げられる。家族は姉のミチルただ一人。
  4. インサイドシティにあるハートブレイクカフェ右奥の個室に8ケタの暗証番号を入れる。
  5. 個室にはピンク髪で白衣姿の女性がいる。名はミチル。レムの姉であり『WAY』の開発者。
  6. 心の中に街があると知ったミチルはWAYをアップデートし心の中とつながれるようにした。
  7. 「植木には 誰かの『思いの果実』が実っている…」というメッセージ。

『ココロインサイド完全攻略』を見る

上記はエンディングの一例です。異なるエンディングを見る場合は以下のリンクを参考にして下さい。

『ココロインサイドのマルチエンディング』を見る